長町歯科クリニック8つの約束

1.症状や治療の説明を十分にします。

当院では、患者さんに現在のお口の状態を分かって頂き、患者さんとのコミュニケーションに十分な時間を設けて納得して頂いた上で、治療を進めていきます。

2.患者さん目線からの歯科医院作りを目指しています。

当院は、完全土足対応です。
土足のままお入りください。小さなお子様連れのお母さんもベビーカーのままで、スムーズに診療を受けて頂けます。

3. 5年後、10年後も患者さんに満足して頂ける治療。

当院は、5年後、10年後も患者さんに満足して頂けるように、妥協のない治療を目指しています。

4.治療時間をしっかり取ります。

予約しっかりとした治療を行うには、短い時間では困難なケースがよくあります。そのために、私たちは十分な時間を確保して治療を行います。貴重なお時間を有効に活用するために、基本的には予約制をとっております。

5.痛みのない麻酔を心がけます。

当院では「痛みのない麻酔」を心がけています。麻酔時の痛みからくる心理的ストレスは、相当なものです。そのストレスを「0」に近づけるため、特殊なテクニックと道具を使用して麻酔を行っています。

表面麻酔表面麻酔
麻酔の注射をする前に、表面麻酔で神経を麻痺させることにより、針を刺す時の痛みが和らぎます。

体温麻酔体温に温めた麻酔
麻酔薬を機械で体温程度に温めることにより、温度差の刺激による痛みをなくします。

電動麻酔電動注射器
電動注射器を使用する事により、非常にゆっくりと痛くないように麻酔液を入れる事ができます。

6.ミラーテクニックによって、上の奥歯のような、直接見えない虫歯も確実に治療します。

ミラーテクニックミラーテクニックとは、見えない又は見えにくい所を少しでも見やすくして治療する方法です。例えば、上の奥歯を治療する時、ミラー越しに全ての像が見えて、治療が出来れば、必要最小限の切削で虫歯の取り残しがなくなります。
当院は、見えない所は、ミラーテクニックという技術を使って、正確な治療を心掛けています。

7.高精度の治療を行うために、拡大鏡を使っています。

当院では精密な治療時には、カールツァイス社製の拡大鏡(3.5倍)を使って治療を行っています。 拡大鏡とは、虫眼鏡のようなもので、歯を大きく拡大して見ることが出来ます。 拡大鏡を使った治療は、私たちにとっては非常に手間のかかるものですが、患者さんにとってはとても有益なものです。
更に、LEDライトを付け、暗い術野を明るく照らすことにより、さらなる精密な処置が可能になります。
拡大鏡を使っています

8.丁寧な治療を心掛けています。

長町歯科クリニックでは、歯の形をきれいに整えるために、正確なお口の型をとるために、歯肉の溝に糸を挿入する処置、「歯肉圧排」を積極的に行っています。

丁寧な治療1① 歯をきれいに形成できるよう、正確な型がとれるよう、歯と歯肉の境目の溝の中に糸を挿入して、その境目をはっきりさせます。

丁寧な治療2② 正確にとれた型です。
* 技工士による顕微鏡チェックで、不鮮明な部分が見つかった場合は、もう一度型をとる事をお願いしています。

丁寧な治療3③ 模型上でも歯の形がきれいに整っています。
* このような処理をする事によって、 はじめてお口にぴったりと合った隙間・段差のないかぶせ物が出来上がります。

丁寧な治療4_5