シアトルから帰ってきて

2012-10-01

こんにちは。長町歯科クリニック院長 長町健史です。
シアトルでの3泊5日(9月26日~30日)、カダバーコースから帰って参りました。

日曜日の夕方に成田空港に着きました。その後、最終便の飛行機で高松へ帰る予定でしたが、台風のため欠航になりました。新幹線も台風の影響により新大阪でストップしたため、
1泊し、朝6時の新幹線で高松に戻りました。医院に着いたのが、8時57分ぎりぎりセーフ。何とか9時からの診療に間に合いました。

さて、シアトルですが、少し肌寒かったですが、天候にも恵まれ過ごしやすかったです。
シアトルと言えば、マリナーズが有名ですが、スターバックス1号店があることも有名です。

今回の目的である、カダバーコース(口腔、顎の献体実習)では、間島徹先生とペアを組み、2人に1献体が与えられました。上顎洞底拳上術(サイナスリフト,ソケットリフト)や上顎洞粘膜穿孔時のリカバリー、そしてオトガイ孔(下顎の神経の管)の位置の確認等の実習を受けて来ました。

JIADS講師陣の丁寧なご指導により、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。この経験を、今後の臨床に活かしていきたいと思います。

Copyright(c) 2011 Nagamachi Dental Clinic All Rights Reserved.